4. 出願方法、5. 検定料、6. 受験者心得

4.出願方法

  1. Web入力システムからデータを入力し、出願データを送信してください。
    出願データ送信後は、入力データを変更することはできません。十分確認のうえ、送信してください。
    平成30年7月3日(火)10時~平成30年7月14日(土)19時までの期間に、Web上から入力し、出願することができます。
    ※出願資格審査で資格が認められた場合にも、Web入力システムからデータを入力し、出願データを送信する必要があります。詳しくは下記「出願資格審査で「出願資格有」と認められた場合」を参照してください。
  2. 提出が必要な書類、証明書等を、出願データ送付後に印刷した「宛名シート」を貼り付けた封筒に入れ、「13.問い合せ先・証明書等提出先」あてに郵送(書留速達)または持参により提出してください。
    出願書類提出期間:
    平成30年7月3日(火)~平成30年7月14日(土)【郵送の場合:消印有効】
    【持参する場合:7月10日(火)~7月14日(土)13時から19時受付 最終日19時締切】

    ※持参により提出する場合も、必ず「宛名シート」を封筒に貼り付けてください。
    期間内に届かない場合、書類が不足している場合には、出願受付が完了せず、受験することができなくなります。
    ※提出された証明書等の必要書類は原則、返還しません。

送付が必要な証明書等の書類

3. Web入力及び出願書類等」を確認してください。

出願資格審査で「出願資格有」と認められた場合

  1. 「認証番号」及び「返送用宛名シート」を本人あて郵送します。
  2. Web入力システムにログインし、該当箇所に「認証番号」を入力して、出願してください。 検定料の払込みもおこなってください。
  3. 資格審査において出願に必要な書類の提出が済んでいるため、提出が必要な書類は、「検定料収納証明書貼付台紙」及び「返送用宛名シート(362円切手貼付)」の2点になります。
    ①出願後に出力される「検定料収納証明書貼付台紙」を印刷し、照会結果画面又は収納証明書を貼付
    ②「返送用宛名シート」に返送先住所等を記入し、切手を貼付
  4. 上記の2点を、「13.問い合せ先・証明書等提出先」あて、下記の期限までに提出してください。
    提出期限:平成30年7月14日(土)【郵送の場合消印有効、持参の場合19時締切】
    ※提出された証明書等の必要書類は原則、返還しません。

5.検定料

30,000円(国費外国人留学生を除く)

払込期間

平成30年7月3日(火)から、Web出願期間に間に合うよう払込んでください。

払込方法

クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS)による払込み

パソコン等で、「E-支払いサービスサイト(https://e-shiharai.net/)」にアクセスし、画面の指示に従い必要事項入力の上、払込んでください。具体的な払込み方法は、「筑波大学検定料払込方法(PDF)」をご覧ください。
払込み後に送付された「受付番号」を出願入力フォームのボックスに入力してください。
また、払込み完了後に、「申込内容照会」ボタンをクリックして表示される照会結果画面を印刷し、必要書類等と一緒に提出してください。
なお、払込手数料は、入学志願者本人の負担となります。

コンビニエンスストア(ローソン、セブン-イレブン、ファミリーマート、サークルK・サンクス、ミニストップ)による払込み

パソコン等で、「E-支払いサービスサイト(https://e-shiharai.net/)」にアクセスし、画面の指示に従い必要事項入力の上、払込みに必要な「番号」を取得したのち、コンビニエンスストアにて払込んでください。具体的な払込み方法は、「筑波大学検定料払込方法(PDF)」をご覧ください。
払込み完了後に「利用したコンビニエンスストア名」、「払込日」、各コンビニエンスストアの「受付番号」を出願入力フォームのボックスに入力してください。

  1. セブン-イレブン:払込票番号(13ケタ)
  2. サークルK・サンクス:オンライン決済番号(11ケタ)
  3. ローソン、ミニストップ、ファミリーマート:お客様番号(11ケタ)

また、受け取った「入学検定料・選考料・取扱明細書」の「収納証明書」部分を切り取り、出願データ送信後にPDFで作成される貼付用紙の所定欄に貼付して、必要書類等と一緒に提出してください。
なお、払込手数料は、入学志願者本人の負担となります。

※出願完了後、既納した検定料は返還できません。ただし、検定料納付後に出願をしなかった者については、本人の請求により、検定料(返還手数料を除く)を返還します。

※本専攻の推薦入試と一般入試を併願した者が、推薦入試に合格した場合は、所定の手続きを行うことにより、一般入試の検定料(返還手数料を除く)を返還します。詳細は、推薦入試合格発表の際、該当者に通知します。(本件により検定料の返還請求を行った者は、一般入試を受験することはできません。)

6.受験者心得

出願書類を受理したときは、平成30年8月25日(土)までに、受験者心得を発送します。
8月28日(火)までに受験者心得が到着しないときは、「13.問い合せ先・証明書等提出先」に照会してください。

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