人間総合科学研究科生涯発達専攻カウンセリングコース
および

教育研究科カウンセリング専攻 修了生各位

本学東京キャンパスにおいて、発行希望者に対して
公認心理師試験の受験に必要な「修了証明書・科目履修証明書」を
発行します。
以下をよくご確認のうえ、請求してください。
(参考 日本心理研修センター:http://shinri-kenshu.jp/


【証明書を請求できる者】
人間総合科学研究科生涯発達専攻カウンセリングコース および
教育研究科カウンセリング専攻を「修了」した者。


【証明書の請求方法】
以下のものを、下記宛先へ郵送してください。

(1)証明書交付願(コチラからダウンロードしてください)
(2)返信用封筒(長形3号の封筒に84円切手を貼り、返信先を記載
(3)顔写真付きの身分証明書のコピー

請求は、郵送のみ受け付けます。窓口への持参はご遠慮ください。
また、発行した証明書について、窓口でのお渡しは行いません。
すべて郵送での対応とさせていただきます。

証明書交付願を受領後、本学が「修了証明書・科目履修証明書」を作成し、
返信用封筒にて返送します。


【証明書交付願の宛先】
〒112-0012
東京都文京区大塚3-29-1 筑波大学社会人大学院等支援室(教務担当)
※「公認心理師試験関係 証明書交付願 在中」と朱書してください。


【注意事項】
(1)交付まで1か月程いただく場合があります。
お時間に余裕をもって請求してください。
「早く発行してほしい」等のご要望には応じかねます。

(2)いわゆる「科目読替え表」を発行するものではありません。
「科目読替え表」をご希望の場合は、
以下のリンク先の掲示にしたがって請求してください。
※「科目読替え表」の請求書は、
「修了証明書・科目履修証明書」の請求書に同封しないでください。
ご希望の場合は、以下のサイトの掲示にしたがって、別口で請求願います。
※受験にあたっては、「科目読替え表」の入手は必須ではありません。

(参考 カウンセリングコース:http://www.human.tsukuba.ac.jp/counseling/

(3)受験資格の有無については、受験の手引きをご確認いただき、
発行された証明書と照らし、ご自身でお確かめください。

(4)この掲示は、公認心理師の資格取得区分D1またはD2にあたる方を
対象としたものです。

(=施行日である2017/9/15以前に対象となる科目を取得した方、または
施行日以前に入学し、施行日以降に対象科目を取得した方のみが対象です)

ちなみに、施行日以降に入学した方(あるいはする予定の方)の場合、
カリキュラムが対応しておりませんので、
本専攻・コースを修了しても、区分Aや区分Eでの受験資格を得ることはできません。


【本件に関するお問い合わせ先】
筑波大学社会人大学院等支援室(教務担当)
メール:businessentrance”#”un.tsukuba.ac.jp
“#”を@に置き換えてください。

(本件については、メールのみにてお問い合わせを受け付けます)