募集要項:カウンセリング科学学位プログラム(博士後期課程)

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はじめに

令和6(2024)年度筑波大学大学院入学試験については、原則として「大学構内での入試」
とする内容で公表しています。
なお、新型コロナウイルス感染症の影響等により、本募集要項の内容を変更する場合は「募
集要項サイト:お知らせ」で公表しますので、随時確認してください。
また、学位プログラムによっては、入試をオンラインで実施する場合がありますので、受験
を希望する学位プログラムの募集要項「選抜方法等」をよく確認してください。
※その他の入試に関する最新情報についても当サイトお知らせ欄にて公表しますので、随
時確認してください。
募集要項サイトのお知らせURL https://www.ap-graduate.tsukuba.ac.jp/

安全保障輸出管理について

筑波大学では、「外国為替及び外国貿易法」(外為法)に基づき、「国立大学法人筑波大学安全保障輸出管理規則」を定め、外国人留学生等の受入れに際し厳格な審査を実施しています。
規則事項に該当する場合は、希望する教育が受けられない場合や研究ができない場合がありますので、注意してください。
■安全保障輸出管理の「みなし輸出」に係る手続きについて(重要)
安全保障に関する機微技術流出の防止強化として、「みなし輸出管理」の明確化がなされ、関係法令が改正されました(令和4年5月1日施行)。
これに伴い、本学においては、大学院への出願者全員に対して、特定類型の確認を求めることとなりました。
ついては、以下の資料によりご確認いただき、Web出願システムで、該当する事項を選択し入力してください。
安全保障輸出管理の「みなし輸出」に係る手続きについて(別紙1)

 

  • この募集要項は、2023/5/12(金)に公開されました。
  • この募集要項は、「筑波大学大学院 人間総合科学学術院 人間総合科学研究群 カウンセリング科学学位プログラム(博士後期課程)」の2024年度入学者選抜試験に関するものです。
  • 「筑波大学大学院 人間総合科学学術院 人間総合科学研究群 カウンセリング科学学位プログラム(博士後期課程)」は、2019年度以前の「人間総合科学研究科 生涯発達科学専攻(博士後期課程)」に相当します。
  • 募集要項の提供方法は、本Webサイトでの掲示のみです。紙での配布は行っておりません。
  • 出願書類の受領連絡は行いません。書類に不備があった場合にのみ、出願者あてに連絡します。連絡は、出願時に登録されたメールアドレスあてに行います。ご対応いただけず、不備が解消しなかった場合、受験できなくなる場合がありますので、ご注意ください。
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募集人員

4名

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出願資格

本大学院は、社会人の再教育及び専門職業人の養成に対する社会的要請に応えることを目的としています。出願資格は、次の「出願資格①」又は「出願資格②」のいずれかに該当し、且つ入学までに有職経験が概ね2年以上ある者とします。
外国人出願者(在留資格「永住者」および「特別永住者」を除く)は、本大学院の教育方針により、上記の有職経験に加え、次のいずれかの日本語試験が所定の級に達していることが必要です。
出願書類とともに認定書(原本に限る。後日返却します)を提出してください。

  • 日本語能力試験((財)日本国際教育支援協会)・・・・N1(旧試験1級)
  • J.TEST実用日本語検定(日本語検定協会)・・・・・・特A級又はA級

※本大学院が言う有職経験には、常勤・非常勤の別はありません。
ただし、主たる身分が学生の場合、アルバイト等は有職経験には含みません。
なお、有職経験のない方の出願は受付けません。

※出願にあたり、志願者は希望指導教員と事前に連絡をとってください。
教員の連絡先はコチラをご確認ください。
faculty_member_counseling_d

出願資格①(出願資格審査を要しない者)

以下の(1)~(7)に該当する場合は、
「出願資格①(出願資格審査を要しない者)」となります。
Web入力システムにより下記の期間に出願してください。

また、Web入力システムによる出願後に、必要書類の送付が必要です。
本学指定様式での提出が必要なものに関しては 4. Web入力及び出願書類等 から
ダウンロードし、あらかじめ準備をしておくことをお勧めします。

Web出願期間:2023年9月19日(火)10:00~9月30日(土)17:00
書類提出期限 :2023年9月30日(土)【郵送のみ受付・当日消印有効】


(1)
修士の学位を有する者及び、2024年3月までに取得する見込の者。
早期修了者を含む。

(2)
学校教育法第104条第1項に規定する、専門職大学院の課程を修了した者に授与される文部科学大臣の定める学位(以下「専門職学位」という。)を有する者、及び2024年3月までに取得する見込の者。
早期修了者を含む。

(3)
外国において、大学院修士課程又は専門職学位に相当する学位を取得できる課程を修了した者、及び2024年3月までに修了する見込の者。
早期修了者を含む。

(4)
外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修し、修士の学位又は専門職学位に相当する学位を授与された者、及び2024年3月までに授与される見込の者。
早期修了者を含む。

(5)
我が国において、外国の大学院の課程を有するものとして、当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって、文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了し、修士の学位又は専門職学位に相当する学位を授与された者、及び2024年3月までに授与される見込の者。

【補足】
文部科学大臣が別に指定する教育施設とは、以下をいいます。

  • テンプル大学ジャパンキャンパス
    (教育学英語教授法修士課程、教育学応用言語研究科博士課程、ロースクール、マネジメント修
    士課程)(エグゼクティブMBAプログラムは令和2年6月30日をもって廃止)
  • マギル大学ジャパン(経営学修士課程(MBA)日本プログラム)
  • 曁南大学(国際中国語教育研究科、中国言語文学研究科、経営管理学研究科、メディア・コミュニ
    ケーション研究科)【令和3 年10 月27 日付け指定】
  • カーネギーメロン大学日本校(平成22年3月31日をもって廃止)
    (情報セキュリティ研究科修士課程)
  • コロンビア大学ティーチャーズカレッジ日本校(平成25年8月16日をもって廃止)
    (教育学英語教授法修士課程)
  • アライアント国際大学・カリフォルニア臨床心理大学院日本校(令和2 年8 月31 日をもって廃止)
    (臨床心理学研究科修士課程)

※ 上記指定校を除く海外の大学院の日本校については、出願資格を満たさない場合があるので、不明な場合は事前にお問い合わせください。

(6)
学校教育法施行規則第156条4号の規定により、国際連合大学の課程を修了し、修士の学位に相当する学位を授与された者、及び2024年3月までに授与される見込の者。

(7)
学校教育法施行規則第156条第5号の規定による外国の学校等において、大学院設置基準第16条の2に規定する試験及び審査に相当するものに合格し、修士の学位を有する者と同等以上の学力があると認められた者、及び2024年3月までに認定される見込の者。

出願資格②(出願資格審査を要する者)

以下の(8)~(9)に該当する場合は、「出願資格②(出願資格審査を要する者)」となります。

入学までに有職経験がおおむね2年以上ある者で、次の資格により出願しようとする者は、出願前に「出願資格審査」※が必要となります。
下記の資格審査に必要な書類を入手し、期間中に教務担当あてに提出してください。
※出願資格審査とは、出願希望者が本学大学院修士の学位又は専門職学位を有する者と同等以上の学力があるか否かを、出願前に審査することです。
この審査が終了するまで出願書類の受理を保留します。
審査結果が出るまでは、検定料は払込まないでください。

 

【必要書類(出願資格審査用書類)】
ダウンロードはコチラ→eligibility_confirmation_documents_counseling_d

その他必要な証明書等

資格審査書類提出期間:2023年9月5日(火)~9月9日(土)【最終日消印有効】

この審査だけで出願完了とはなりません。
審査で出願資格が認められた場合は、「認証番号通知書」を郵送します。
下記の期間にWeb入力システムにログインし、該当箇所に番号を入力して出願してください。
検定料の払い込みは、この段階で行ってください。

Web出願期間:2023年9月19日(火)10:00~9月30日(土)17:00


(8)
学校教育法施行規則第156条第6号の規定により、大学院への入学に関し、修士の学位又は専門職学位を有する者と同等以上の学力があると認められる者として文部科学大臣の指定した者。

【補足】
「文部科学大臣の指定した者」とは、次の「1」又は「2」をいいます。

(8)-1
大学を卒業し、大学、研究所等において2年以上研究に従事した者で、大学院において、当該研究の成果等により修士の学位及び専門職学位を有する者と同等以上の学力があると認めた者。

(8)-2
外国において、学校教育における16年間の課程を修了した後、又は外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより、当該外国の学校教育における16年の課程を修了した後、
大学、研究所等において2年以上研究に従事した者で、大学院において、当該研究の成果等により、修士の学位又は専門職学位を有する者と同等以上の学力があると認めた者。

(9)
本学大学院において行う個別の入学資格審査により、修士の学位又は専門職学位を有する者と同等以上の学力があると認められた者で、24歳に達した者、及び2024年3月までに24歳に達する者。

【補足】
「修士の学位又は専門職学位を有する者と同等以上の学力があると認められた者」とは以下をいいます。

大学・短期大学・高等専門学校・専修学校・高等学校・各種学校等の卒業者、外国大学日本校、外国人学校その他の教育施設の修了者で、個人の能力の個別審査により、本学大学院において、修士の学位又は専門職学位を有する者と同等以上の学力があると認めた者。

【備考】
上記出願資格①-(1)~(7)、及び②-(8)-1・2に該当しない者は、この出願資格により出願することが可能です。

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Web入力及び出願書類等

Web入力システムにより、出願する必要があります。
また、出願のために必要な証明書等の原本を、郵送により提出してください。

【Web入力システムに入力する情報】

入力内容入力該当者摘要
1.基本情報全員Web入力システムに従い入力してください。
出願者本人の証明写真をJPEG形式のファイルでアップロードする必要があります。
証明写真は、過去3か月以内に、帽子などを着用せずに上半身正面を撮影した鮮明なものに限ります。
2.指導教員該当者Web入力システムに従い入力してください。
3.出願資格全員Web入力システムに従い入力してください。
4.学歴全員Web入力システムに従い入力してください。
5.検定料払込情報全員※検定料はWeb入力の最後のページに従いクレジットカード、またはコンビニエンスストアを利用し払込んだ後、クレジットカードの場合は「受付番号」、コンビニエンスストアの場合は、「コンビニエンスストア名、払込日、受付番号」を入力してください。

※国費外国人留学生等を除く。必ず6. 検定料を確認してください。

【出願に必要な書類①(Web入力システムから出力されるもの)】

以下の書類は、Web出願完了時にWeb入力システムからダウンロードが可能となります。
※出願資格審査を経て「出願資格有」と認められた者は、資格審査時に出願書類の提出が済んでいるため、下の(※)のみ出力されます。

書類該当者摘要
受験票
(※)
全員印刷した受験票は、試験当日に必ず持参してください。
宛名シート全員各自が用意した封筒(角形2号)に本宛名シートを貼り付け、出願に必要な証明書等の原本を郵送(書留)により提出してください。
受付期間:2023年9月19日(火)~9月30日(土)
【最終日消印有効】
検定料収納証明書貼付台紙(※)全員※クレジットカードの場合は照会結果画面を印刷し、
それをそのままご提出ください(出力される台紙への貼付不要)コンビニエンスストアの場合は「収納証明書」部分を切り取り、台紙に貼りつけて、提出してください。
出願書類等提出明細票全員出願書類明細表を参照し、提出書類に不備がないかを確認し、「志願者確認欄」に○をつけて、必要書類と一緒に提出してください。

※国費外国人留学生等を除く。必ず6. 検定料を確認してください。

【出願に必要な書類②(各自で準備する証明書)】

※出願資格審査を要する者が出願資格審査を受ける段階では、まだ検定料を払い込まないため、資格審査書類提出にあたっては、以下の(※)の書類を提出する必要はありません。
出願資格審査を経て「出願資格有」と認められた後に、検定料を払い込み、以下の(※)の書類を提出することになります。

書類該当者摘要
卒業(見込)証明書および成績証明書全員出願資格①-(1)~(7)で出願する者
出願資格を満たす出身大学(研究科)長が作成したものを提出してください。博士の学位をお持ちの場合でも、修士の学位を取得した大学の証明書が必要です。
※ 海外の大学を卒業した者のうち、証明書(原本)がオンライン発行である場合は、発行機関(大学)の公式サイトで「オンライン証明書=原本」であることが確認できる「ページの写とURL」を証明書に添付すること。
※ 中国の大学を卒業した者は、以下「注1」を参照のこと。
出願資格②-(8)-1または2で出願する者
出身大学(学部)長が作成したものを提出してください。
※ 海外の大学を卒業した者のうち、証明書(原本)がオンライン発行である場合は、発行機関(大学)の公式サイトで「オンライン証明書=原本」であることが確認できる「ページの写とURL」を証明書に添付すること。
※ 中国の大学を卒業した者は、以下「注1」を参照のこと。
出願資格②-(9)で出願する者
最終学歴のものを提出してください。
該当者成績証明書の成績欄に、編入学等により単位認定されている科目がある場合には、認定の基となった学校の成績証明書も併せて提出してください。
提出漏れが非常に多いので注意してください。
【例】
修士課程や専門職大学院を修了または退学し、別の大学院等に入学し単位が認定された場合や、科目等履修生として取得した単位が、入学した大学院で認定された場合などが該当します。
該当者博士課程を修了した者は、修了証明書及び成績証明書を提出することが出来ます。
注:本専攻の出願資格は、修士課程修了(見込みを含む)となります。提出された大学院の証明書は参考とします。
該当者外国の大学を修了した者は、修士相当の学位を取得したことを証明する証明書(学位取得証明書等)を提出してください。
日本語試験認定書外国人出願者外国人出願者(在留資格「永住者・特別永住者」を除く)は、次のいずれかの日本語試験が指定した級に
達していることが必要です。
認定書(原本に限る。後日返却します)を提出してください。

  • 日本語能力試験((財)日本国際教育支援協会)…N1(旧試験1級)
  • J.TEST実用日本語検定(日本語検定協会)…特A級またはA級
住民票の写しまたは住民票記載事項証明書外国人出願者現に日本国内に在住している外国人の方は、在留資格、在留期間が明記されている住民票の写し(または住民票記載事項証明書)を提出してください。
戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)等改姓した者婚姻等により出願時の姓と証明書の姓が異なる場合には、それに関する証明書(戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)等)を提出してください。
なお、旧姓で学籍登録を希望する場合は、入学手続きの際に旧姓使用の手続きをとることができます。
検定料収納証明書
(※)
コンビニ払い選択者「入学検定料・選考料・取扱明細書」の「収納証明書」部分を切り取り、本学所定の用紙(Web出願完了時に出力されるPDFファイルを印刷したもの)に貼り、提出してください。
検定料のクレジットカード支払申込内容照会結果画面のコピー(※)クレカ払い選択者検定料のクレジットカード支払いが完了した後に、「申込内容照会」ボタンをクリックして表示される
照会結果画面を印刷し、提出してください。
国費留学生証明書(様式任意)外国人該当者筑波大学以外に在籍している国費外国人留学生は、当該大学の発行する国費留学生証明書を提出してください。

(注1) 中国学籍・学歴承認センター日本代理機構(CHSI(日本))が発行する英語版の学歴認証報告書(原本)での代用を認める。

【出願に必要な書類③(各自ダウンロードするもの)】

※手書き・PCでの作成の、どちらでも構いません。
※出願資格審査を経て「出願資格有」と認められた者は、資格審査時に出願書類の送付が済んでいるため、あらためてダウンロードする必要はありません。

ダウンロードはコチラ→application_documents_counseling_d
(記入例も含めてダウンロードできます)

書類該当者摘要
学歴・職歴調書全員記入例を参照し、必要事項を記入してください。
職務内容調書全員記入例を参照し、必要事項を記入してください。
研究計画書全員記入例を参照し、記入してください。
論文等提出票全員記入例を参照し所要事項を記入し、提出する論文等すべてを入れた角形2号の封筒(それより大きくても可)に貼ってください。

※出願情報により取得した個人情報及び試験成績の個人情報については、入学者選抜に関する業務に利用するほか、入学者選抜方法・大学教育改善のための調査研究において、個人が特定できないよう処理した上で利用することがあります。
また、入学手続き完了者のうち、日本学生支援機構奨学金申請者に限っては、選考の際の審査資料の一部に利用します。

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出願方法

  1. Web入力システムからデータを入力し、出願データを送信してください。
    出願データ送信後は、入力データを変更することはできません。
    十分確認のうえ、送信してください。
    2023年9月19日(火)10:00~9月30日(土)17:00までの期間に、Web上から出願してください。
    ※出願資格審査で資格が認められた場合にも、Web入力システムからデータを入力し、出願データを送信する必要があります。
    詳しくは下記「出願資格審査で「出願資格有」と認められた場合」を参照してください。
  2. 提出が必要な証明書等のすべての原本を 15.お問い合わせ先・証明書等提出先へ郵送(書留)により提出してください。
    出願データ送付後に印刷した「宛名シート」を封筒に貼りつけ、2023年9月30日(土)【当日消印有効】までに提出してください。
    期間内に届かない場合、あるいは書類が不足している場合には、出願受付が完了せず、受験することができなくなります。

送付が必要な証明書等の書類

4. Web入力及び出願書類等を確認してください。

出願資格審査で「出願資格有」と認められた場合

Web入力システムにログインし、該当箇所に「認証番号」を入力して出願してください。
※「認証番号通知書」は、大学から郵送します。
資格審査において出願に必要な書類の提出が済んでいるため、Web入力による情報の入力以外に提出が必要な書類は、「検定料収納証明書」のみです。
出願データ送付後に出力される「検定料収納証明書貼付台紙」を印刷して証明書を貼り、2023年9月30日(土)【当日消印有効】までに提出してください。

※提出された証明書等の必要書類は原則、返還しません。
また、納付された検定料は返還できません。

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検定料

30,000円

※以下の者は除く

  • 国費外国人留学生
  • 本学大学院博士前期課程(又は修士課程)を修了し、引き続き修了日から1年以内に本学大学院
    博士後期課程に進学する者

※災害等の被災者に対する検定料免除措置については、以下のWebサイトをご参照ください。
https://www.tsukuba.ac.jp/admission/graduate/menjo.html

払込期間

2023年9月19日(火)から、Web出願期間に間に合うよう払い込みください。

払込方法

クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS)による払込み

パソコン等で「E-支払いサービスサイト(https://e-shiharai.net/)」にアクセスし、画面の指示にしたがい必要事項を入力の上、払込みください。
具体的な払込方法は「筑波大学検定料払込方法(PDF)」をご覧ください。
払込み後に、送付された「受付番号」をWeb出願入力フォームのボックスに入力してください。
また、払込み完了後に「申込内容照会」ボタンをクリックして表示される照会結果画面を印刷し、必要書類等と⼀緒に提出してください。
なお、払込手数料は入学志願者本人の負担となります。

コンビニエンスストア(ローソン、セブン-イレブン、ファミリーマート、ミニストップ)による払い込み

パソコン等で「E-支払いサービスサイト(https://e-shiharai.net/)」にアクセスし、画面の指示にしたがい必要事項を入力の上、支払いに必要な「番号」を取得したのち、コンビニエンスストア利用による払込みをしてください。
店舗ごとの支払い方法は「筑波大学検定料払込方法(PDF)」をご覧ください。
払込み完了後に「利用したコンビニエンスストア名」、「払込日」、各コンビニエンスストアの「受付番号」を出願入力フォームのボックスに入力してください。

  1. セブン-イレブン:払込票番号(13ケタ)
  2. ローソン、ミニストップ、ファミリーマート:お客様番号(11ケタ)

また、受け取った「入学検定料・選考料・取扱明細書」の「収納証明書」部分を切り取り、出願データ送信後にPDFで作成される貼付用紙の所定欄に貼って、必要書類等と一緒に提出してください。
なお、払込手数料は入学志願者本人の負担となります。

注意事項

払込が完了した検定料の返還はできませんのでご注意ください。

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受験者心得

出願書類を受理後、2023年10月21日(土)頃までに、受験者心得を以下のWebサイトのお知らせに掲示します。必ずご確認ください。

筑波大学東京キャンパスWebサイト
https://www.office.otsuka.tsukuba.ac.jp/

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選抜方法・試験日程

入学候補者の選抜は、書類審査、外国語試験、口述試験の結果を総合的に判定して行います。
配点は、書類審査が100点、外国語試験が100点、口述試験が100点です。

月日2023/11/11(土)2023/11/12(日)
試験科目外国語試験口述試験
時間14:00~16:009:30~17:00
試験内容英語
カウンセリング科学に関する問題を出題する。
※「英和辞書」の使用を認める。
※外国人受験生の場合、「母国語から日本語への辞書」の使用も認める。
※辞書機能等をもつ電子機器の使用は不可。
個別面接
研究計画書、修士論文等について、15分程度の口頭試問を行う。
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試験場

筑波大学東京キャンパス文京校舎 東京都文京区大塚3-29-1
備考:詳細は7.受験者心得で案内します。

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合格発表

2023年12月1日(金)15:00

合格者を、筑波大学東京キャンパスWebページ(https://www.office.otsuka.tsukuba.ac.jp/)で発表するとともに、合格者には合格通知書を本人へ送付します。
なお、本Webでの発表期間は一週間とします。
また、いかなる事情があっても電話等での合否確認には応じることはできません。
※注:不合格者及び試験欠席者に対する発表、通知は行いません。

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入学手続

(1)入学手続きに必要な書類については、2023年12月中旬頃に合格者あてに発送します。
(2)入学時に必要な経費(以下は2023年度入学者のもの)
入学料 282,000円
※参考 授業料 前期分 267,900円(年額 535,800円)

※注:

  1. 入学時及び在学中に、学生納付金の改定が行われた場合は、改定時から新たな学生納付金額が適用されます。
  2. 入学料は、国費外国人留学生、及び本学大学院博士前期課程(又は修士課程)を修了し、引き続き修了日から1年以内に本学大学院博士後期課程に進学する者は不要です。
  3. 入学手続き完了者が2024年3月31日までに入学を辞退した場合でも、入学料は返還しません。
  4. 授業料は、入学後に納付してください。
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受験に際しての配慮事項

身体に障害のある方で、受験の際に配慮を必要とする方は、2023年9月5日(火)~9月9日(土)の間に、郵送にて15.お問い合わせ先・証明書等提出先へ申請してください。(最終日消印有効)
本人の希望及び障害の程度に基づき本大学院で検討し、受験に際し配慮を行う場合があります。

【申請に必要となる書類】

  • 受験上の配慮申請書(所定様式)・・・・・・・必須
  • 診断書(過去3ヶ月以内に作成されたもの)・・必須
  • 障害者手帳(写し)・・・・・・・・・・・・・所持者のみ提出

※配慮申請書には、受験に際し希望する措置を具体的に記載してください。
(記載例:○○障害があり書字が困難であるため、○○分の試験時間延長を希望する)

※診断書には、申請の妥当性が明確に記載されていることが望ましい。
(記載例:○○障害があり書字が困難であるため、試験時間延長等の配慮を要する)

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その他

(1)出願書類に不備がある場合には受理できない場合があります。十分留意してください。
(2)Web入力システムの利用停止、休止、中断もしくは制限、または通信回線の障害等の発生によりシステム利用者が期限内に入力・データ出力・印刷等を完了できなかった場合は、受験することができなくなります。
(3)Web入力システムへの同一人物の二重登録は認めません。
(やむをえず二重登録となった場合は、後に入力したデータを出願データとします)
(4)Web入力完了後に内容に訂正があった場合は、書類提出時に訂正箇所を明記し、他の書類と併せて提出してください。(氏名・住所・学歴・職歴等の基本情報に限る)
(5)出願後、出願書類の記載事項についての変更は認めませんので、十分確認の上、提出してください。
(6)他大学又は本学の他研究科・専攻に重複して在籍することはできません。
(7)受理した出願書類は、日本語能力試験又はJ.TEST実用日本語検定認定書を除き、返還しません。
(8)受験の際には、受験票を必ず持参してください。
(9)受験のための宿舎、旅館等の斡旋は行いません。
(10)合否の問合わせには、いかなる事情があっても応じません。
(11)受験についての詳細は、「受験者心得」を参照してください。

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入試成績の開示について

人間総合科学研究群(博士後期課程)東京地区の入学試験において不合格となった受験者本人の成績について、以下のとおり開示します。
1. 開示内容 不合格となった受験者本人の総得点
※ただし、以下に該当する成績は開示しません。
1)2 段階選抜を実施している学位プログラムの第1 次試験
2)1 科目以上の欠席者
3)海外居住者対象のオンライン入試
2. 請求者 受験者本人
3. 請求方法 以下を同封の上、郵送で請求すること
1)筑波大学大学院入試情報開示請求書_Request Form for Disclosure of Admission Information
2)受験票(開示の際に返却します)
(受験票を紛失した場合は、学生証・免許証等のコピー)
3)返信用封筒(長形3 号)に住所・氏名等を記載の上、434 円切手を貼付
ただし、海外居住者の場合は請求窓口にメールで問合せください。
4. 請求期間 令和6 年5 月1 日(水)~5 月31 日(金)
5. 開示方法 請求期間の締切後から順次、本人宛に開示情報を郵送する。
6. 請求窓口 〒112-0012 東京都文京区大塚3-29-1
筑波大学社会人大学院等支援室教務担当
E-mail: businessentrance※un.tsukuba.ac.jp
(”※”を”@”に置き換えてください)

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問い合せ先・証明書等提出先

筑波大学東京キャンパス文京校舎
社会人大学院等支援室教務担当
〒112-0012 東京都文京区大塚3-29-1
メール:businessentrance※un.tsukuba.ac.jp
(”※”を”@”に置き換えてください)

※お問い合わせはメールでお願いいたします。